「エコケロと行く 富山市次世代エネルギーパーク見学ツアー~親子で学ぼう、とやまの環境~」を実施しました🐸
先日、「エコケロと行く 富山市次世代エネルギーパーク見学ツアー~親子で学ぼう、とやまの環境~」を実施しました!!
*次世代エネルギーパークとは…地球にやさしいエネルギー(エコエネルギー)を見て触れてもらうことで、エネルギーのあり方について理解を深めてもらう施設を整備した都市等を認定しているもの。富山市は平成24年に北陸で初めて認定されました。(詳細についてはこちら)
まずは、木質ペレット工場へ!とやまペレットについての説明後、実際のペレットの製造過程を見せてもらいました。
ペレット工場を後にして、次は小水力発電所へ!
小水力発電所では、どのような仕組みで発電するか、ボランティアさんに説明してもらいました。
(小水力発電所については、こちら)
午前最後の訪問先は、「千俵用水の網場(あば)見学」
*網場(あば)とは…網を河川や用水に設置して、海にごみを流れていくことを食い止めたり、どのようなごみがあるのか分析したりします。
「海洋ごみ問題」は「地球温暖化」と共に大きな社会問題となっています。実際にごみがたまっている様子をみることで、海洋ごみ問題についてとても興味・関心をもったという声が聞かれました!
そろそろおなかがすいてきました。本日の昼食は・・・
えごま弁当です!(参加者にも大変好評でした♪)
今回のツアーの行き先には含まれていませんでしたが、エネルギーパークの一つとして「牛岳温泉植物工場」というえごまの葉の生産・加工・販売までを一体的に行う工場があります。
えごまは様々な健康効果があると言われており、近年注目されています!ぜひみなさんも「富山えごま」を食べて健康に!(富山えごまのHPはこちら)
午後は、「エコタウン見学」からスタート。エコタウンについてビデオを視聴した後、エコタウン内にある「富山グリーンフードリサイクル」の工場見学をしました。
まだ食べれるような食品がどんどん運ばれ処理されていくのをみて、参加者一同びっくり!
「食べ物はなるべく残さず食べなきゃ。」など、フードロスについて考えることが出来ました。
最後は「パナソニックの出前講座 エコと太陽光発電教室」です。
実験を通じて、太陽光発電について学びました。
一日盛りだくさんな内容でしたが、参加者の皆さんの「とても充実した内容で楽しかった」「家族で環境問題を意識するきっかけが作れた」「夏休みの自由研究ができた」等の意見を聞くことが出来、スタッフ一同喜んでいます。
市では、9月に一般の市民向けの同様のツアーを企画しております!
詳細が決定しましたらまたお知らせしますので、お楽しみに☆